コシナ Zマウント用レンズ2本を発表
コシナがZマウント用レンズ2本を正式発表しました。
フォクトレンダー NOKTON 40mm F1.2 Aspherical 発売
平素はコシナ製品をご愛用いただきまして、誠にありがとうございます。
本日コシナは、ニコン Zマウントを採用したフルサイズ(ニコン FXフォーマット)ミラーレスカメラ対応の交換レンズ NOKTON 40mm F1.2 Aspherical を2022年10月に発売することとなりました。
正式な発売日は決まりましたら改めてご案内いたします。
フォクトレンダーMACRO APO-ULTRON D35mm F2 発売
平素はコシナ製品をご愛用いただきまして、誠にありがとうございます。
本日コシナは、ニコン Zマウントを採用したAPS-Cサイズ(ニコン DXフォーマット)ミラーレスカメラ対応の交換レンズ MACRO APO-ULTRON D35mm F2 を2022年10月に発売することとなりました。
正式な発売日は決まりましたら改めてご案内いたします。
APS-C用レンズに期待
NOKTON 40mm F1.2 AsphericalはソニーEマウント用にすでに発売されているレンズのZマウントバージョンです。フルサイズ対応となっているのですが、MACRO APO-ULTRON D35mm F2は富士フイルムのXマウント用としてすでに発売されているレンズです。
富士フイルム用なのでAPS-C対応なのですが、恐らくニコンからAPS-C用のレンズが多くは発売されないでしょうから、マニュアルフォーカスレンズではありますが、このようなレンズがZマウント用に発売されるのは選択肢が増えて嬉しいですね。
35mmなので換算約50mmの標準レンズとして利用できますし、0.5倍のハーフマクロなので通常の撮影では十分に大きく撮影できますのでテーブルフォトや料理の撮影などでも活躍してくれそうです。デザイン的にもNikon Z fcなどとぴったりだと思いますね。
Twitterいいねとリツイートのお願い
記事をよんで面白いと思ったら、Twitterでのいいねボタン、リツイートをしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
コメント