MENU
  • ニコン
  • キヤノン
  • ソニー
  • 富士フイルム
  • OMデジタル
  • パナソニック
  • シグマ
  • タムロン
ミラーレスカメラの情報を中心にお伝え
ミラーレスカメラ情報
  • ニコン
  • キヤノン
  • ソニー
  • 富士フイルム
  • OMデジタル
  • パナソニック
  • シグマ
  • タムロン
ミラーレスカメラ情報
  • ニコン
  • キヤノン
  • ソニー
  • 富士フイルム
  • OMデジタル
  • パナソニック
  • シグマ
  • タムロン
  1. ホーム
  2. 新製品の噂
  3. キヤノン 自撮り用レンズスタイルカメラを開発中??

キヤノン 自撮り用レンズスタイルカメラを開発中??

2020 12/28
新製品の噂
キヤノン
2020年12月28日
当ページには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

【課題】撮影レンズが回転可能な撮像装置で撮影を行う際の光学調整を容易にすることができる撮像装置および撮影レンズを提供することを目的とする。

【解決手段】撮像装置10は、本体部30と、レンズユニット50を備えた可動部20と、可動部20と本体部30とを相対的に回転可能に接続するヒンジユニット40と、表示部303と、レンズユニット50の回転位相を検出する検出手段と、レンズユニット50が表示部303の表示面側とは異なる方向に向いていたときのレンズユニット50のズーム状態を記録する記録部210と、レンズユニット50の向きが、表示面側から変化したことを検出手段が検出した場合、検出された回転位相に応じて、記録部210に記録された光学状態を通知する制御を行う中央制御部207と、を有する。

(記事を一部引用しています)

キヤノンレンズ交換式の自撮り棒を開発中?

キヤノンが自撮り用のレンズスタイルカメラの特許を出願しています。

特許の画像だけをみると、レンズ交換式のレンズスタイルカメラになっていて、そこに表示部とスティックがあり、手持ちで撮影できるようになっているのがわかります。

50の部分が交換レンズで、20がマウントとセンサー部、303がモニターで、30が持ち手(ハンドル?)となっているようですね。301はボタンやタッチパッドになっているようで、親指で様々な操作ができるようになっているようです。

これをみると自撮り用のカメラの特許のように思えますが、実際にはそれそのものの特許ではなく、これに関連する特許となっているようです。

特許の内容を見てみると、どうやらこのレンズを装着するマウント部分は可動式になっていて、自撮りするときにはモニター側に角度を変えることができ、自撮りをせず他人や、他の被写体を撮影するときにはモニターとは反対方向にレンズを動かして撮影するというような事が出来るようです。

このとき、自撮りをするときには当然自分自身を撮影するので被写体との距離が近くなり、他の被写体を撮影するときには被写体との距離が遠くなるので、通常のカメラではフォーカスが迷う可能性が高いので、レンズの角度を判断して、自撮りなのか他の被写体を撮影しているのかを判断して、フォーカスが迷わないようにしようというのが、この特許の内容になっているようです。

いまこそレンズスタイルカメラが求められているのかも

以前、ソニーが1インチのレンズスタイルカメラを発売したことで、カメラ界隈に衝撃が走りました。スマホに取り付けることでスマホのカメラを拡張するといった目的で開発されたようですが、残念ながら爆発的に売れるということなく終わってしまいました。

いまは自撮りで動画を配信する人が多いですので、手持ちできるレンズスタイルカメラとして、こういうカメラはかなりアリなのかな?と思います。レンズ交換式カメラを手持ちで撮影し続けるのは片手で撮影できないので自撮りには不向きです。もし、こういうカメラが発売され、レンズを自由に交換できるとなれば、動画を配信する人にはかなり売れるのではないのかな?と思いますね。なかなかうまいことを考えたなという印象です。

この手のカメラはレンズが大きくなってしまうのでフルサイズでは厳しいと思いますし、APS-Cでもパンケーキや沈胴式のレンズでないと厳しいと思うので、たぶんマイクロフォーサーズや1インチの交換レンズがベストになるのではないか?と思うのですが、ニコンが1インチレンズ交換式カメラを作っていたら、このようなスタイルのカメラにも応用できたんじゃないのかな?と思うとかなり残念な感じがしています。

そして、このカメラが発売される可能性ですが、特許が未申請状態なので、予防的に特許を出願した可能性が高く、キヤノンからは恐らく現時点で発売される可能性は低いように感じています。ですが、iNSPiC RECなど前衛的な製品も発売しているキヤノンなので発売される可能性もあるかもしれないと考えると期待してしまいますね。

(記事元)https://www.j-platpat.inpit.go.jp/c1800/PU/JP-2020-205481/681690D8C1970FB022158B31D8BA05A8045FA67B1FFFE97180E3F60BFF3EABC3/11/ja

[template id=”4241″]

新製品の噂
キヤノン

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

Follow @Nikon1Blog
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
  • ニコン株の売り残が大幅増加 市場は将来的に株価の下落を予想か??
  • Nikon Z 50レビュー Z 50はデザインに宿る思想側のカメラ

関連記事

  • FUJIFILM
    富士フイルム ハーフサイズカメラ X Halfのティザー動画を公開
    2025年5月19日
  • タムロン ズームレンズの特許 28-400 f/3.6-6.5、50-500mm f/4.5-7.8ほかを出願
    2025年5月19日
  • FUJIFILM
    富士フイルム ハーフサイズカメラ X Halfの国内販売価格は約10万円か!?
    2025年5月18日
  • RFレンズ
    キヤノン RF150-600mm F5.6 L IS USMを計画中か!? 年内発表との噂も
    2025年5月17日
  • Nikon Z9II
    ニコン Nikon Z9IIを年内に発表し年明けにも発売か 複数の情報筋が伝える
    2025年5月17日
  • Nikon ZR
    ニコン 動画向け箱型Nikon ZRを発表か!? REDの機能や技術を多く搭載
    2025年5月16日
  • SONY alpha
    ソニー 5月28日にチルト式EVF、メカシャッター付きのFX2を発表か!?
    2025年5月16日
  • EOS R9
    キヤノン 高機能ながら低価格のEOS R9を検討している!? 魅力的なコスパを実現か!?
    2025年5月13日

コメント

コメント一覧 (1件)

  • Nikon1 V2 より:
    2020年12月29日 06:47

    この関連の特許がこれを含め5件申請されているので
    製品化するつもりのように見えます。
    特許申請時には審査請求が未請求で公開後に審査請求の
    手順になると思います。
    EF-M マウントに相応しい製品と思います。

    返信

コメントする コメントをキャンセル

ブログ内検索
お知らせツイート始めました
ミラーレスカメラ情報
@Nikon1Blog

更新お知らせツイート始めました
カテゴリー
  • その他
  • カメラ業界・市場動向
  • コラム
  • ニュース
  • レビュー・製品情報
  • 新製品の噂
  • 未分類
  • 販売・価格情報
メーカ別リンク
  • ニコン
  • キヤノン
  • ソニー
  • 富士フイルム
  • OMデジタル
  • パナソニック
  • シグマ
  • タムロン
最近の投稿
  • Nikon Z5、Z6、Z7シリーズに取り付ける丸形アイカップが登場
  • ソニー 50-150mm F2 GMとタムロン35-150mm F/2-2.8の対決!! 買うならどっち??
  • ソニー 関税の影響により米国で値上げへ 製品によっては約6万円値上げも
  • ニコン フルサイズミラーレス月間シェアで初の1位 Z5IIの強烈な人気が後押し
  • ホーム
  • プライバシーポリシー /利用規約
  • お知らせ

© ミラーレスカメラ情報.

当サイトでは、サイト利便性向上を目的に Cookie を使用しています。詳細はプラバシーポリシーをご覧ください。引き続き閲覧する場合、Cookie の使用と当サイトの利用規約を承諾したものとみなされます。OKプライバシーポリシー