信頼できる情報筋は、ソニーの経営陣が次の2機種のカメラの公式発表を1ヶ月延期することを6月に決定したと述べた。7月の初旬までにα7S IIの後継機種を、そして2台目のフルサイズセンサーカメラを7月下旬に手に入れることができることなく、新しい公式発表はこのような方法で行われるだろう。
・α7S IIの後継機種は7月中旬から下旬までに
・2台目のフルサイズカメラの発表(α5?)は8月末から9月上旬までに延期された理由? キヤノンの発表
私が聞いた理由は、適切な価格設定をし市場戦略を行うためにEOS R5の発表後(7月の初め)に、ソニーがα7S IIの後継機種を公開したいからだというものだ。
(記事を一部引用して意訳しています)
ソニーがα7S II後継機種の発表を延期??
SonyAlphaRumorsがα7S IIの後継機種の発表日について報告しています。画像はα7S IIです。
記事によれば、ソニーα7S IIの後継機種と思われる機種(以下α7S IIIと記述します)の発表が1ヶ月遅れるのではないか?と報告しています。α7S IIIに関しては今月の26日に、プレス向けに一般非公開で内部発表会のようなものが行われると噂されていました。そして、各報道メディアが実際にカメラを触り、そして記事にすることができるまで、数日間ほどの時間の経過後に実際の公式発表が行われるのではないか?とされていたわけですね。そう考えると、今月中か7月のかなり早い時期にα7S IIIが発表される可能性があることになります。
ですが、それが1ヶ月遅れる可能性がでてきているようです。あくまで噂が正しければということですが、α7S IIIに関しては1ヶ月ほど先送りされて7月中旬から下旬にかけて発表されるように変更されたとしています。さらに2台目の新しいフルサイズカメラについては、なんと2ヶ月先の8月末から9月上旬にかけての発表に変更されてしまったというのです。
その理由についてはなんとキヤノンの発表があるからというのが理由なのだそうです。もちろんこれは噂なので正しい情報なのかはわかりません。ただし、これらの情報は、以前にZV1と、20mm FEレンズのスペックについて正確な情報を提供した情報筋と同じ情報筋からの情報なので、その信頼性はかなり高いとしています。本当にそのようなことがあるのでしょうか?
後出しジャンケンが有利に?
記事によればソニーはα7S IIIを適切な価格にして、市場戦略を適切に行うために発表を1ヶ月遅らせたとしています。恐らくキヤノンはEOS R5の発表で予想価格などを発表するでしょうから、その予定価格や詳細な仕様を聞いてから、適切な価格設定をしようとソニーは考えているということなのでしょうか?
確かに、EOS R5の発表の後に発表すれば、EOS R5の仕様についてすべてを把握することができます。そして価格も発表されると思いますので、それら機能と価格を勘案し、α7S IIIの機能の比較すれば、α7S IIIの適正な価格も設定できるという可能性は確かにありそうですよね。
そして、α7S IIIは動画撮影向きのミラーレスカメラと言われています。EOS R5も8k動画録画機能を搭載することが告知されていて、こちらもビデオ機能に関してはかなり高いと考えられそうです。一般の利用者には8kはスペックが高すぎて意味がなく、市場の大多数は4kで十分と予測するむきもありますが、8kで撮影してダウンサンプリングした4k動画のほうが圧倒的にキレイとも言われていて、そうなると時間をかけてでもキレイな動画を提供したい人には8k動画のほうが向いている場合もありそうです。
このように互いに競合機種になる可能性のある両機種ですので、ソニーが後出しじゃんけんでα7S IIIを1ヶ月ほど遅らせて様子をみるというのもあり得るのかな?と思いますね。
ただし、これはあくまで外向けに説明された言い訳で、実際は新型コロナウィルスの影響でかなりカメラの製造が遅れているという可能性も考えなければいけないと思っています。中国では第二波が発生していますので、サプライチェーンからの部品供給なども非常にタイトになっている可能性がありますので、そのまま鵜呑みにすることもできないのかな?という感じもしますね。
しかし、もし、これが本当に噂だとしたらキヤノンのEOS R5にソニーはかなり恐れているという事になるかもしれません。EOS R5がかなり戦略的な価格で投入され、そしてEOS R6がEOS R5とほぼ同じ性能で、かなり廉価な製品になった場合には、市場をひっくり返す存在になる可能性があるのかなと思いますね。
[template id=”4241″]
コメント
コメント一覧 (1件)
α7S IIは1200万画素でAFもコントラストAFのみ高感度特性を優先した機種で、
後継機のα7S IIIも同様の性格と思われます。
何でもこなせそうな万能機のEOS R5,R6とは競合しないと思われるが、
キヤノンの発表を見てから価格を決めるというのは腑に落ちないですね。